webよせなべ

ラグビーと趣味、時々実益のブログ

【雑談】Vtuber的なラグビー解説は可能ですか? な話

【雑談】Vtuber的なラグビー解説は可能ですか? な話

こんちわ、ナヲヤです。

いつも好き勝手にラグビーのネタを記事にしてTwitterなぞにぶん投げております。

今季のSRはサンウルブズの試合を中心に、解説…というよりは感想を記事にしていました。

そんな投稿を続けていましたら、嬉しいことに「生解説聞きたい」なんてお話をいただくこともありました。

今回は雑談として、そんなことができるのか、ちょっと考えてみます。

スポンサードリンク




ナヲヤは解説は素人です

まず初めに。

私はド素人です(笑)

試合の感想を書くにも、試合をゆっくり何回も見直して書いていますから、咄嗟に気の利いたコメントはできそうもありません(笑)

そもそもラグビーそんな詳しくないんだよね(爆)

反則もしょっちゅう間違えるし。

「…んー、たぶんオフサイド?」みたいな。

そして、そもそもラグビー観戦時はお酒飲んでいることが多い(家で缶ビールとか)

酔っぱらって変なこと言いそうなのでめっさ怖い(笑)

そんなものを電波に乗せて流していいものか。。。(笑)

生中継の方法論について

ニコ動とかTwitterとかで生中継やっている人いますね。

ああいう面白い企画ができないと、生で配信する面白みにかけますよね。

ゲームの実況とかがあるのは聞いたことありますが、スポーツの解説ってやっている人いるのかな?

ローカルTVみたいなノリで、好き勝手話すのはそれはそれで楽しい気もしますが、ゲストとかいないと2時間ほどおっさんがPCに向かって独り言をつぶやき続けるというシュールかつ救いのない光景が展開されるので、精神的に私が持つのか疑問です(笑)

試合に合わせてだから絶対生だしね。編集できない(笑)

でも、このまえの7sワールドカップを見た時のアベマTVは少し可能性を感じましたね!!

タケさんの面白トークと平林さんの分かりやすい解説、視聴者コメントのインタラクティブ感は、初めてラグビーを観た人にも受け入れられていた感がありました!

コメント追いかけると、有識者による解説でプレーの意味が分かったりして、観戦初めての方でも相当救われたのでは??

あれはインターネットならではの可能性だったと思います。

少なくとも、昨今の民〇のラグビー中継よりは良かった(ゲフンゲフン

…おっと、誰か来たようだ。こんな時間に誰かな?

顔出しについて

顔出しはヤダ(笑)

恥ずかしいし、おっさんの顔見てもだれも喜ばんし(笑)

最近は実際の表情とリンクして動いてくれるアバターがあるんですね!

コイツをうまく使えば、私もモグラ坂に変身したり、ナリだけ山崎紘菜さんになれたりするわけです(アバターって何だっけ?)

中身はおっさんですが。

これは面白いですよね。

いわゆるVtuberってやつですが、どうやってアバター作るのか調べてみました。

うむ、いろいろツールとかの使い方覚えないといけないですね。

モグラ坂とかでいいなら、絵はこちらで用意できますが、3Dとかにするとハードル高そうですね。2Dでもいいか?

ゆるキャラっぽいのがなんとなく解説らしいことをしている放送はちょっとだけ見てみたいかもしれない。

外注で動くアバター作ってくれるところないかな。

着ぐるみ作るよりよっぽど楽そうだから、バーチャルゆるキャラ作ってみたさはある(笑)

という訳で、ゆるーく募集(笑)

インタラクティブ試合観戦

現地で試合観戦しているときはさすがにできないですね(笑)

横で解説ぶつぶつ言っている奴がいたら、さすがに迷惑ですし(笑)

ただ、私がこのブログを作った理由の一つは、「ラグビー観戦初心者でも楽しめるように、情報交換ができる場を作る」ことでしたから、何らかの形で試合会場とそこに行けなかったファンとのインタラクティブな環境を作ることは模索していきたいですね。

バーチャルでも趣味を同じくする人たちが、物理的距離を飛び越えて(何なら国境も)ワイワイやれるというのはひとつの夢です。

言語の壁さえどうにかなれば、SRだったら南半球のチームのファンと交流できるかもしれないしね。

すごくないですか、現地のPUBみたいな雰囲気で試合が楽しめたら。

ラグビーのファンって、敵を称える文化があると思うので、そういうのもやってみたいなと思うんですよね。

テストマッチとかSRの試合などの日にとあるVRチャットルームに集まって激論を交わす。

ワールドワイドなラグビー観戦!!

最高じゃね??

ワールドカップまでに間に合うかな!?

夢は尽きませんね(笑)

雑談だけれども、やってみたいことでした!

応援よろしくお願いします!

記事を書いた人

nawoya
ナヲヤです。1983年生まれ、高知県在住です。
2019年ラグビーW杯の時に、少しでも多くの人と
ラグビーを楽しめるよう、ラグビーの楽しさを紹介します。

雑記では、ラグビー以外の気になることも紹介していきます。

応援よろしくお願いします!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top