こんちわ、ナヲヤです。
久々の釣りの投稿。暖かくなって、だいぶ魚の活性も良くなってきました。
私が今住んでいるのは高知市なので、そこから車で一時間以内くらいでアクセスできる場所が釣り場になるんですが、先週種崎という場所で釣ってきましたのでその時のお話を。
種崎に出陣
種崎の地図です。
有名な龍馬像と高知新港のちょうど間に位置しています。
種崎海水浴場とある、北東の位置に沖に向かってにゅっと突き出た堤防があると思いますが、そこで釣りをすることになりました。
ただ、ここ激戦区です(笑)
アクセスもしやすいですし、足場も悪くないので地元のおんちゃんらあのたまり場になっています(笑)
遅くに行くと、堤防の手前の浅い場所しか取れないので、早起き必須!
この日は早朝組との入れ替わりを狙って昼頃に行ったのですが、見事に撃沈し、手前で釣りを始めることに(笑)
浅い(笑)根がかりする(笑)
海水浴場になるような場所ですから、手前はせいぜい1mくらいしか深さはありません。
しかも桂浜側は藻もあるので、実質高知新港側の一択です。
多少投げられないと話になりませんが、波も立つので狙ったところに仕掛けを差し込むのが難しい。
誰もいないなら話は別ですが、なにせ人が多く横までぎっちり詰まっていますから(笑)
何投かしてみましたが、波で浜側に寄せられる(笑)
懲りずに何発か頑張ってみるとなぜかアタリが。
根がかりかなと思ったら、釣れてました、エソ君。
このあたりの外道No.1のエソ君。写真のやつは10cmくらいしかない小さな個体です。
深海魚を彷彿とさせる恐ろしい顔をしています。
小骨が多いので食べる場合はカマボコなどの原料になることが多いのですが、自分でやるのは面倒なのでリリース。
ここらでやっていてもたぶん釣れねーなとか思っていたら、徐々に朝組がはけてきたので、突堤の先端に移動します。
奥は釣れるけど、潮が速い
灯台真下まで来ました。
水深はそれなりにありますが、沖からの潮流がぶつかっているので仕掛けが揉まれまくります。
コマセもあっという間に流されるので、魚を寄せるのは難しいかな?
しばらくやってみましたが、音沙汰ナシ。
坊主は嫌なので、たまたま持っていたきびなごを針に括り付けてぶん投げといたらガシラ君が釣れました。
20cmくらいのそこそこサイズ。
きびなご一匹飲もうとしていたからスゴイ。
結局この二匹。
チヌが来ねえ~。
GWの奇跡の一枚後、とんと音沙汰ナシですが、釣りも頑張っていきます!!
コメントはこちら