webよせなべ

ラグビーと趣味、時々実益のブログ

【PNC】ラグビー日本代表31名が選出!【サバイバル】

【PNC】ラグビー日本代表31名が選出!【サバイバル】

こんちわ、ナヲヤです。

えー、4月あたりから仕事でかなり環境が変わりまして、ずっとバタバタしており気づけば3か月半くらい更新できていませんでした…。

サーセン…

実は東京に戻ってきていまして、ラグビーワールドカップは東京を拠点として楽しめそうです(笑)

気づけばもうあと二ヶ月くらいでワールドカップ始まるんですよね。

なんか一人怪我から戻ってきたと思って、当ブログ応援の程よろしくお願いいたします(笑:別に怪我していた訳じゃないですよ)

スポンサードリンク




7月末からパシフィックネイションズカップ

さて、来る7/27は日本代表が久しぶりに見られるパシフィックネイションズカップの第1戦です。

相手はフィジー。

現在フィジーは世界ランキング9位で、日本は11位ですから2つランク上の相手です。(7月17日現在)

しかも、ですね。。。

7/13にフィジーはNZマオリとテストマッチを行って、27-10で勝っているんだな。

純正AB’sではないけども、十分強いNZマオリにスコアでみればきっちり完勝と言った内容。

ワールドカップに向けて調整順調っぽいですね。これは強敵…。

対する日本だって長い合宿を終えて準備万端なはずですから、きっといい試合になるはず!

ここで勝てれば、良い弾みと自信を付けられると思うんです。

久しぶりの日本代表戦なので、ちょっと緊張してしまいますね(笑)

余談だけど、ナヲヤはフィジーのラグビーが好き

自分のブログなので好き勝手言いますが、私はフィジーのスタイル大好きです(笑)

フライングフィジアンズとか、フィジアンマジックとか、フィジーラグビーを形容する言葉が示す通り、その変幻自在なランやオフロードで走り出したら止まらない彼らのラグビーが本当に好きです。

7sでは無類の強さを誇るのも、ずば抜けた個人能力があってのもの。

あと単純に白基調のジャージがカッコいいと思ふ(笑)

好きなチームは?って聞かれたら結構上位に挙げてしまいますね。

もちろん日本代表は応援するんですけども(笑)、フィジーのパフォーマンスにも結構期待していたりします。

好勝負、楽しみ!!

心配は、けが人

もう少しでワールドカップという大事な時期に、日本代表は数人、怪我人を出してしまいましたね…。

特に人材不足気味なタイトファイブ(FWのプロップ、フッカー、ロック)で出てしまったのがイタイ…。

プロップでは具くん。

ロックではハッティング選手。

どっちの選手もサンウルブズで観させてもらって、そのパフォーマンスから代表での活躍が期待されていただけに残念。。。

個人的にはロックだったら絶対ハッティング選手が1枚目だなあ、と思っていたので無茶苦茶悔しいですね。

怪我での離脱なので、こればっかりは運が無かったとしか言えません…

一番悔しいのは選手ですから…。

両選手の本戦までの驚異的な回復を信じて、待ってます!!

ボスアヤコ選手、代表資格間に合わず

これもイタイ。。。

登録選手が限られるRWCでフォワードもバックスもこなせる選手であったボスアヤコ選手。

当選手はRWCまでに代表資格が取得できないことが明らかになったため、無念の離脱です。

この問題は根深い。

数年前にサウマキ選手でも同じようなことがあったし、最近ではベン・ガンター選手も代表資格を取得できないことが分かりました。

直前までわからなかったボスアヤコ選手は相当つらかったのではと思っています。

どうも居住期間の部分がネックになっているみたいで、これの定義の解釈が食い違っているのではと思います。

一時帰国はカウントされるのか? とか。

明確にルールが定まっているなら対策も立てられるでしょうし、直前になって「実はダメでした」なんてことも起こらないと思うのですが、どうもこのあたりが曖昧なのか、人によって解釈が違うのか、それともルールが変わってしまっているのか…。

ルールの問題であれば他国でも同じような問題があるでしょうから、これはキチンと統一見解を求めるべきでしょうね。

何といっても4年に一度のワールドカップに出場したかった選手がこういった理由で出場できないのはやり切れません。

選手も辛いですし、何よりファンをも落胆させてしまいラグビー全体のイメージダウンにつながってしまうと思います。

RWC2019がラグビーを取り巻くルール、制度の見直しをするきっかけになることを願っています。

鵜住居で頑張れ、日本!

PNC第一戦は鵜住居復興スタジアムで行われます。

そしてこの試合は、ニュージャージのお披露目のゲームでもありますね!

もう買いました? ニュージャージ?

私は買いましたよ! 仕事で出られなかったので通販でしたけど、ちゃんとタオルももらいましたよ!

まだ勝っていない人のために、嫌らしくリンク貼っておきますね。(サイズ注意!!)

新しいジャージ着て、まだの人は前のやつでも全然いいので、日本代表を応援してRWCへ弾みを付けてもらいましょう!!

応援よろしくお願いします!

記事を書いた人

nawoya
ナヲヤです。1983年生まれ、高知県在住です。
2019年ラグビーW杯の時に、少しでも多くの人と
ラグビーを楽しめるよう、ラグビーの楽しさを紹介します。

雑記では、ラグビー以外の気になることも紹介していきます。

応援よろしくお願いします!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top