webよせなべ

ラグビーと趣味、時々実益のブログ

ラグビー日本代表/テストマッチ第3戦はロシアが相手!

ラグビー日本代表/テストマッチ第3戦はロシアが相手!

こんちわ、ナヲヤです。

先週のイングランド戦、後半50分くらいまではあわや金星という活躍を見せた日本代表。

残念ながら最後に突き放され、歴史的勝利とはなりませんでしたが、Tier1相手に勝負になる時間を増やしているのも事実。

甘い!と言われそうな感想ではありますが、日本ラグビーが向かっている先は間違っていないのではないでしょうか。

毎年秋のウインドウマンスはドキドキさせられますね!

さて、そんな2018秋のテストマッチ最終戦の相手はロシアであります。

どんな戦いになるんでしょうか…?

スポンサードリンク




RWC2019の初戦の相手でもあるロシア

ラグビーではそんなに名前を聞くわけでも無いロシア。

欧州ではほぼ予選落ちしていて、直近の最後の出場は2011年の時のようですがその時も全敗しています。

2019の今回も、予選1位はルーマニア、2位がスペインでその後に続く3位でロシア。

本来なら予選落ちだったはずが、先の1位2位両国に代表資格のない選手が参加していた事実が発覚。

規定違反により両国が失格となり、3位のロシアが繰り上げとなって参加という経緯があります。

世界ランキングは19位(2018年11月現在)で、11位の日本から見るとランキング上は格下の位置づけ。

過去の日本対ロシアの戦績は4勝1敗で日本が勝ち越し。もっとも最近では2013年に対戦し、その際は40-13で日本が勝利しています。

ニュージーランド、イングランドと世界ランキング上位の国と戦ってきた後に、日本が胸を貸す立場になることで、戦い方はどう変わるのか、見どころです。

ロシアってどんなラグビーするんだ?

ロシア、あまり情報が無いんですよね。

国内ではそれほどラグビーは人気があるスポーツではない様子。

ソビエト連邦時代ですが、1949年にはラグビーが「ソ連国民の道徳的規範に合致しない」というレッテル張りまでされていて、不遇のスポーツのようです。

ただロシアというと体が大きいイメージがあるように、ラグビー代表も恵まれた体格を前面に出したスタイルの様子。

フォワード戦が得意といううわさも。ジョージアとかに近いのかな?

ちなみにロシア代表のエンブレムは熊!

愛称もベアーズ!

イメージぴったりじゃあないですか!

対ロシア戦の布陣

ガラッと変わるかなーと思ったらそうでもない。…いや、変わったかな?(笑)

まず注目は先発のハーフ団。

スクラムハーフに茂野選手! スタンドオフには松田!(タメ口やめよか?)

茂野選手は本当に久しぶりな感じで、待ってましたと思うファンも多いでしょう。

自身でボールキャリーするのが得意なハーフで、田中選手や流選手といった近々のレギュラーとも違ったタイプです。

攻撃のオプションが増えるといいですね!

姫野選手はウヴェ選手の負傷離脱により、ロックになっていますね。こういう時、複数ポジションをこなせるのは強いです。

イングランド戦でいいディフエンスをしてくれていた、坂手選手や西川選手も先発組。

フォワードに関しては相手の得意とするプレーでもあるので、頑張って敵の良いところを潰してほしいですね。

バックスはでづっぱりの福岡選手。毎回負荷の大きい試合を余儀なくされていると思うのですが、大丈夫なのかな?

ラファエレ選手もタックルやアタックなどで負荷が大きそうですが、ロシア戦では怪我しないようにしてほしいですね。

今回のテストマッチの収穫の一つとして、トゥポウ選手のフルバック適正は挙げられるかもしれません。

まさかの松島選手、野口選手の離脱でフルバック不足に陥った日本代表でしたが、トゥポウ選手のコンバートはその不安を払しょくするような活躍っぷり。

まずタックルが良い。

彼自身も大型の選手なので、突破力の高い敵プレイヤーが来ても単独でのディフエンスが可能でした。

また、キック処理に強い。

背が高いので、空中戦になった場合でも敵に容易にボールを確保させない働きができます。

最終戦でもフルバックの位置にいますが、攻撃、防御、いずれのプレーでも見せてくれると思っています。

最後に紹介するのは堀越選手と梶村選手!

どこで出場するかなーと楽しみにしておりましたが、最終戦で出番が与えられそうですね!

堀越選手はフッカー登録ですね。後半のこり20分頃の登場かな。与えられた時間で結果を残せるか注目ですね。

梶村選手は突破力を持ち味としているセンター

後半にフレッシュな状態で出場されるとかなり敵はイヤーに感じると思います。

大きなロシア相手にトライを豪快に奪って、レギュラー定着させてほしいですね!

ロシア戦は新顔にも注目ですね!

2018年のシーズンをどう締めくくるか?

世界選抜、ニュージーランド、イングランドと、日本代表は戦ってきましたが、まだ一回も勝っていませんね。

毎回惜しかったり、負けの内容の中でも光るものや課題を見つけてきていたのですが、やはりファンとしては勝利を見たいもの。

ロシアは情報少なく、不気味な面はあるものの現時点では確実に勝利しなければならない相手です。

RWC2019では日本の初戦の相手でもありますので、いかに手の内をさらさずに勝利を得られるかはポイントなるところです。

ロシア相手に、日本ははるかに強い敵! と思わせてほしいですね!

応援よろしくお願いします!

記事を書いた人

nawoya
ナヲヤです。1983年生まれ、高知県在住です。
2019年ラグビーW杯の時に、少しでも多くの人と
ラグビーを楽しめるよう、ラグビーの楽しさを紹介します。

雑記では、ラグビー以外の気になることも紹介していきます。

応援よろしくお願いします!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top