webよせなべ

ラグビーと趣味、時々実益のブログ

【ラグビー脳】紛らわしい略語、あだ名【あるある】

【ラグビー脳】紛らわしい略語、あだ名【あるある】

こんちわ、ナヲヤです。

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。。。

師走に入った瞬間、ものすごく忙しくなってしまい、全然更新できておりませんでした(言い訳)

日本選手権も兼ねた、TLの順位決定戦も佳境を迎える中、全然関係ない馬鹿話させていただきます(笑)

スポンサードリンク




世の中は略語であふれている

最近、世の中は略語であふれかえっているような気がするのは私の気のせいでしょうか?

アルファベット2文字や3文字で表すとなんだかおしゃれな言葉を使っているような気がして、そんな背伸び感が今日の日本に略語を蔓延させてしまったのではないかと英語に弱いナヲヤは思っています(暴言)

ラグビーの用語の中にも表記のために略語を用いている例はたくさんあります。

ポジション名は顕著ですね。

PR(プロップ)とかWTB(ウイング)とかはアルファベット2~3文字で表すことができますね。

これがラグビー脳にかかると、世の中のこの表記が全部ラグビー用語に見えて仕方ない。

先日、こんなことがありました。

 


いつかやらかすと思っていたのですが、FB(Facebookの意)を取り違えてフルバックと読んだわけです。

ラグビー脳からすれば「FBはフルバックだろ、常識的に考えて…」と思っているのですが(笑)、当然我が職場の一般の方々にはそんなこと伝わらずポカーン。

自分のラグビーへの毒されっぷりに「サーセン、フヒヒ」みたいな笑い方してしまい、周りをドン引きの渦に叩き込んでしまいました。

まさにラックがあったら入りたいという心境(ラグビー脳)

こんな恥ずかしい体験を晒したら、ラグビークラスタの皆さんから来るわ来るわ、言いまつがいの嵐(笑)

ちょっと紹介します。

PRはプロモーションじゃねえよ

「アイドルの○○さんが地元の警察署のPRに参加…」

とか言うニュースが流れると、

ほう、女の子なのに一列志願ですか…。頑張っているな~。

とか思ったらラグビー脳です。ていうか病気に近いです。

私の場合、先輩がPRを「ピーアール」と発音していたため、いまだにこの手の話でPRが出てくるとドキッとします。

馬鹿ですね。

FBはフェイスブックでもフィードバックでもねえよ

私がやらかしたフェイスブックとの言いまつがいのほかに、フィードバックもFBと略すことが多い。

例えばクライアントなどにご提案をお送りし、

「お手数ですがFBお願いできますと幸いです」

なんてメールで送ってるのを見て、

クライアントの担当者の方はディフエンスうまいんですかね?

とか考えてしまったら立派なラグビー脳。誰かにタックルしてもらって、ズレた体幹を直してもらいましょう。

JKは女子高生じゃねえよ

これは割と声を大にして言いたい。

JKはラグビー脳的にはジョン・カーワンであるはず。

ジョン・カーワン

NZの有名選手にして、日本のHCも務めた人。当時の日本代表はカーワン・ジャパンなんて呼ばれていた。

JKは2008年から2011年まで日本代表のHCを務めていましたが、女子高生をJKと呼ぶのっていつごろから始まったんでしょう?

同じくらいの時期かもしれませんが、これは前述の冗談めいた話とは違って未だに違和感あります(笑)

FWはファームウェアでもフレームワークでもねえよ

ファームウェアもフレームワークもソフトウェア開発ではよく使われる言葉で、FWと書くことがあります。

かろうじて、F/Wと書いたりすることがあるので誤読の可能性は低かったりしますが、私は新卒入社した会社がソフト開発の会社だったので、

FWってフォワードじゃねえよな?

と思ったことはあります(笑)

むしろファームウェアなんだかフレームワークなんだかよくわからなくなるから略語だけで終わらせんなよとは思っていました(笑)

いかん、ラグビーと関係なくなってきた…

TLはタイムラインじゃねえし、チームリーダでもねえよ

トップリーグをTLと略すのは割と最近見るようになった気がします。

タイムラインという概念は、FacebookやTwitterといったSNSの普及が盛んになったころから多く見られるようになりました。

TLでTLの結果見ちゃった~。録画たのしみにしてたのに~。

とか、ラグビー脳ならなんとなく言っていること分かるでしょう(分かったからどうというもんでもないですが)

録画組はTwitterを封印しておいた方が良いでしょう。私はたまにこの悲劇に見舞われます。

チームリーダーをTLって略す人もいますね。投資クラスタで言うとこのトレンドラインなんて言葉もあります。

TLはかなり紛らわしい言葉が多いので注意が必要です(そもそも間違えないって?)

SRはスーパーレアじゃねえよ

サンウルブズが参入したことで、日本でもグッと存在感が増したSRことスーパーラグビー。

スマホゲームでカードやらキャラやらにSR(スーパーレア)なんて書いてあるの出てくると、

来季はサンウルブズ何勝できるかなあ…

と、しみじみしてしまうのがラグビー脳。

余談ですが、来季の顔ぶれは今季活躍した選手にプラスアルファで協力な新顔が入ってきていてすごく楽しみですよね。

日本代表組がまだあまり参加表明していませんけども、ワールドカップ前の最後のシーズンですからたくさんの選手にSR経験してもらいたいですね。

書いていて、そんなにスーパーラグビーとは間違えたことないなと思ったのは内緒。。。

番外編:ガッキー

「ガッキー可愛いよね!!」

って言われて、パナの稲垣選手を思い浮かべた人は完全なラグビー脳です。

「それ以外誰がいるんだよ!?」

ってちょっとキレ気味におもっちゃった人、重症です。すぐに花園とか行ってラグビー見てから帰りに献血してください。

ふつうの人は、「ガッキー可愛いよね!!」って言われたら、新垣結衣さんのことを想像するそうです(半信半疑)

なんかサイコパスを見つけるテストみたいになってきましたね…

ずぶずぶラグビー脳

まあいいじゃないですか、世間でうっかりラグビー脳を晒しても、私みたいに周囲から生暖かい目で見られるくらいで済みますよ。

死にはしません。

それにもう20日くらいで迎える2019年はラグビーイヤーになるのだから、

我々がマジョリティになるんですよ?

今のうちに語録作ってひと財産作っておきましょう(笑)

応援よろしくお願いします!

記事を書いた人

nawoya
ナヲヤです。1983年生まれ、高知県在住です。
2019年ラグビーW杯の時に、少しでも多くの人と
ラグビーを楽しめるよう、ラグビーの楽しさを紹介します。

雑記では、ラグビー以外の気になることも紹介していきます。

応援よろしくお願いします!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top