webよせなべ

ラグビーと趣味、時々実益のブログ

【ラグビーネタ】異世界転生チート系ラグビー漫画はどうか?

【ラグビーネタ】異世界転生チート系ラグビー漫画はどうか?

こんちわ、ナヲヤです。

最近ようやく時間が空いてきたので、溜まっていたネタを吐き出しまくっております。

今日はね、ちょっといいこと思い付いたんですよ。

新しいファンを増やす試みができるかなーと思いまして、もしうまくいきそうならクラファンしたいくらいですわ。

まあ、そんな妄想をどうぞ。

スポンサードリンク




巷では異世界転生モノの小説や漫画が人気?

なんかそういうジャンルがあるそうです。そして若い人に人気の模様。

どんな内容かっつうと、現実世界では冴えない主人公が何かの拍子に異世界へ転生(転送)されてしまう。

けれど、現代の知識があるので転生(転送)先で大活躍、重宝されてウハウハ。

みたいな内容のようです。

私なら、どうせだったら異世界なんかに行かず、この世界で大活躍したいわけですが、このジャンルの主人公は大抵ファンタジーな世界に行く模様。

最初っからLv.99でドラクエ始める、みたいな感覚でしょうか?

さて、いきなり何でこんな話から入ったかと言うと、これに乗っかってラグビーを面白く紹介できないかな、と思ったからです(笑)

ラグビー的にチートな奴が異世界から来たらスカウトしたくね?

チート=ズルいくらい強い みたいな意味でとらえてください。

さて、ラグビーを紹介するにあたり、ラグビーが無い世界(例えばドラクエの世界)に転生してもしょうがないので上のような話は作れないんですが、仮に救世主的なキャラクターが異世界からやってきてラグビーを始めるとかどうでしょう?

異世界に行くんじゃなくて、異世界から来るっていう発想(笑)

実在でも架空の人物でもいいんですが、時空を超えてラグビーの助っ人に誰か呼べるとしたら、誰に来てほしいですか?

ジョナ・ロムーが甦ってくれたら、またプレーするところを見てみたいですよね。そんなノリです。

ただ、ラグビー知っている人に来られても、そりゃラグビーできるのは当たり前っつうことで意外性は少ない。。。

○○なのにラグビー凄い、っていう図式が作りたいですね。

で、そいつにラグビー教えたら凄いことになった! てのは話も作りやすいんじゃなかろうか?

なぜラグビーを知らないやつにこだわるか?

だって、知らないやつに教える過程でラグビー解説できるじゃないですかー。

マンガ読みながらラグビーのルールに詳しくなっちゃうわけですよー。グッドアイデアーじゃありません?

未来人だとそもそもラグビー知っているかもしれませんね。

既にラグビーが過去のものになっている未来から来たチート野郎、ていう設定ならまあ分かりますが、、、

そもそも私はそういう未来にならないようにこのブログとか作っているわけなので却下!!(笑)

ラグビーが広まる以前の人間で逸材を探すのはイケるかもしれません。

昔の日本人気質はラグビーに合っているか?

戦前とかそれ以前の日本人て、本当にとんでもない精神力持ってますよね。

多少誇張されている感は否めないですけど、それでも昔の人のすごいエピソードには、現代人では到底出来なさそうなエネルギーを秘めているものが多いですよね。

明治期の軍人さんとかはそんな化け物じみたエピソードを持つ偉人がワンサカいたりしますが、たぶん明治~昭和の軍人さんてどっかでラグビー(あるいはフットボール)やっているような気がします。

特に海軍はイギリスの武官を教師として招いている気がしますから、その先生通じてそもそもラグビー知っているっぽい。

インパクトに欠けるかな…。

そもそもそんなにキャラクター集められない気がしますし…。

なんて妄想は止まりません。

日本にはサムライがいるじゃないか!?

そこで江戸時代くらいまで遡ると人材は豊富(笑)

日本の精神の象徴ともいえる、サムライの時代ですからね。

サムライの責任感の強さや自己犠牲精神は、ラグビーのチームプレーにも生かせそうな気がします。

勝手な想像ですが、体も鍛えていると思うのでラグビーのような激しい運動にも順応できるのではないでしょうか!(妄想)

さらに言うと、若干落ち着いた感はあるものの、「歴女」なんていう人たちもいますからこの辺のクラスタを取り込むこともできます。

サムライにラグビーをやらせて、ワールドカップ前にラグビーに興味を持たせるのじゃ!(笑)

どのサムライにラグビーをやらせるかって?

さて、サムライまで絞り込んだんですけど、サムライって言ったってたくさんいますわ。

織田信長とか宮本武蔵とか、ルアタンギ・侍・バツベイとか。

どのサムライがいいですかね?

日本人がよく知っていて、性格とかのイメージが一致している人が良いんですけどね。そういうのだとキャラ作りやすいし。

そうなると、室町~安土桃山、江戸初期当たりの武将になるのかなあ…。

幕末も捨てがたいですよね。。。

ん、幕末?…いや、待てよ。

ひらめいたッ!!!

新選組が転生してラグビー始めるってどうよ?

幕末の最後のサムライたち新選組が、現代に舞い戻ってラグビーやるってどうすかね?

広義で言えば新選組だってチームだし、映画やら小説やらマンガやらである程度有名どころのイメージは日本で統一されていそうだし。

人数おるし(笑)隊長格だけでも10人以上いる。

しかも強そうなイメージがあるのが良い。普通にラグビー教えたら強いでしょう、たぶん(笑)

そしてね、最も大事なことがですね。

彼らはラグビーが盛んな多摩地域の英雄であることなんですよ!

局長の近藤さんは味スタがある調布の出身。副長の土方さんは赤イルカさんの日野の人。

江戸に出るときは甲州街道を通って、サントリーやら東芝で有名な府中を行き来していたと思われます。

というわけで、多摩の歴史に欠かせないのが「ラグビー」と「新選組」でして、これを紐付けない訳にはいきませんな、こりゃ(笑)

ラグビー新選組、あらすじ

江戸幕府の崩壊とともに、最後のサムライとして新政府と戦いそして散っていった新選組の面々。

しかしそのサムライたちの魂ははるかな時空を超え、約150年後のラグビーワールドカップ開催を間近に控えた日本へと転送される。

突然現代に送り込まれ戸惑いを見せる新選組の面々。

そこにひょんなことからラグビー部員に去られてしまった、弱小企業チームのマネージャーが通りかかる。

屈強な新選組の面々を見て、マネージャーは「ラグビーしてみないかッ!!」と声をかける。

幕末に儚くも散ったサムライになるという夢。

再びの機会を得た新選組は、現代のサムライであるラガーマンを第二の目標とするのであった。

てなとこでどうでしょう?

妄想ポジション

  1. 島田魁
  2. 藤堂平助
  3. 芹沢鴨
  4. 原田左之助
  5. 谷三十郎
  6. 永倉新八
  7. 松原忠司
  8. 近藤勇(C)
  9. 武田観柳斎
  10. 土方歳三
  11. 大石鍬次郎
  12. 井上源三郎
  13. 吉村貫一郎
  14. 沖田総司
  15. 斎藤一

HC:松平容保

よく創作物に出てくる人を集めてみたので、興味湧いたら調べてみてください(笑)

伊東甲子太郎は控えスタンドオフ、市村鉄之助はスクラムハーフで使いたいな(笑)

実は同じチーム内に自分を暗殺した下手人がいたりして、人間関係ドロドロ以前の問題になりそうな気がしますけども(笑)

軽く読める冊子とかで配りたい

完全に妄想だけれども、ちゃんとした漫画家さんとかに描いて貰ったら結構いい解説本作れそうな気がする。

なので絵師さんキボンヌ(笑)

なんならクラウドファンディングで資金集めて作っちゃいたいくらい。

で、府中駅でサントリーや東芝の選手に配ってもらったりすれば完璧だぜ!

府中市さん、一枚噛んでみませんか?(笑)

もちろん、もぐラガーマンでも歓迎ですよ(笑)

応援よろしくお願いします!

記事を書いた人

nawoya
ナヲヤです。1983年生まれ、高知県在住です。
2019年ラグビーW杯の時に、少しでも多くの人と
ラグビーを楽しめるよう、ラグビーの楽しさを紹介します。

雑記では、ラグビー以外の気になることも紹介していきます。

応援よろしくお願いします!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top