こんちわ、ナヲヤです。
本来ラグビーブログだったんですけど、唐突に仮想通貨の話でごめんなさい。
去る5/26に福岡で、仮想通貨の一つであるNEMのホルダーによるイベント、nemcafeが開かれましたので行ってまいりました。
今回はそのレポートになります。
そもそもNEMを買ったワケ
仮想通貨の元祖にして、代名詞でもあるビットコインをはじめとして、世の中にはたくさんの仮想通貨があるのですが、そのなかでもなんでNEMだったのでしょうか?
ちょうど一年くらい前(2017年5月ころ)に初めてNEMを買ったのですが、その時にたまたま価格が上がっていたこと、それでも1単位がお手ごろな値段だったこと(たしか20円くらい)、日本人が開発に携わっていると聞いたから、くらいの軽ーい理由でしたね。
ビットコインはその時15万くらいだったかと思いますが、1枚単位じゃないと買えないと思っていたからそもそも眼中になかったという ※実際は小数点以下の単位で買えるのでいくらでもいいんですが、それすら知りませんでしたw
そんでもって買った瞬間40~50%くらい下がるというおまけつきw
一日にガックンガックン値段が変わるものだから、危なっかしかったですけどそもそもそんなに大きな金額でもなかったので、トイレ行ったときに少し眺めて喜んだり悲しんだりできる、一種の娯楽のような感じで楽しんでいました。
技術的なことを全く知らなかったので、完全に投資(投機?)対象としてのエンゲージでしたね。
世の中は、2017年末の仮想通貨バブルに向かう真っ最中でして、まさに有象無象のコインが巷に溢れかえり、インサイダーだったり詐欺だったりがやりたい放題であった時期。
儲かるけどなんとなく胡散臭いとか、怪しい人が進める高額セミナー等で、知名度は徐々に上がったものの世間的には得体のしれないものを脱することもなく、変に思われるのも嫌だから「持っていることは公言しないもの」的な自分ルールを作って誰に絡むことなくただそっとNEMを持ち続ける日々が続きました。
本当はブログにも書いたりしてみたかったのですが、なんとなく金儲けを煽る内容になりそうな気がして、避けていたところがあります。
売りもせず持ち続けたのは、NEMを取り巻く環境がほかの通貨と比べてギスギスしておらず、比較的居心地の良い環境であったのが大きいです。
ほかの通貨だと価格の話がメインでしたが、NEMはまったりと面白いツールを作ったり、実際に使ってみる人が多くて牧歌的な文化が形成されつつあったように思います。
もちろん価格が上がればみんなうれしいのだと思いますが、それはあくまで一つの要素で、新しい通貨を取り巻く環境を一つ一つ作ることの楽しさを噛みしめている人が多かったように思います。
年末のバブルでNEMの価格も高騰しましたが、2018年の1月に起こった世間を揺るがすNEM盗難事件。。
お祭り騒ぎに冷水をぶっかけるような事件で、より一層NEMや仮想通貨が危険なものとしてイメージされてしまったのは痛恨の極みでした。
そういうものではないという文化を作ろうとしていたNEMがその事件にあってしまったのは、なんとも皮肉な気がします。
そんな逆境にもへこたれず、NEMコミュニティは各地で技術勉強会や使用できる店舗を募ったりと、小さいながらも独自の経済圏を広げていく取り組みを続けていました。
私自身も持っているだけではダメだな~と思っていた矢先。
比較的私の住んでいる高知県から近い福岡県で、nemcafeというイベントが開かれるというので、速攻で参加申し込みを行い、カレンダーにマルを付けて指折りその日を待っておりました。
nemcafeのようす
比較的近い福岡県、と書きましたが、遠かった(笑)
いつもの長距離バスで11時間(笑)寝れないし(笑)
来たで、遥々高知から。。#nemcafe pic.twitter.com/yEWW0t5M7c
— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
天神周辺をウロウロしながら会場を探します。
着いたよー#nemcafe pic.twitter.com/tdJBoEjfPP
— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
シャレオツな看板!!
はやくも会場前には入場待ちの列が。。。
ナニコレ! もうすでにわくわくする!?
ここに来るということは、NEMの保持者(通称:nember)なワケで、そもそもほかの人とNEMについて話したことなかったので、たくさんのnemberを目の当たりにしてただ興奮しておりましたw
会場2Fだったのですが、その階段を上る途中には、NEMの歴史が描かれたパネルが。
これも感動。(3枚目、うっすら俺映ってんなw)
しかもですね、入場者に渡されるノベルティが半端なかった。
デニムのトートバッグにグッズがいろいろ入っているんですけど、全部ハイクオリティ!!
バッグなんか1000円以上でも買う人いるんじゃないのって言うくらいしっかりしたバッグです。ふつうにつかえるやーつ。
ちなみに入場料500円です。入場した瞬間に運営赤字だと思いましたわ。本当にすごいと思います。ありがとうございました!
決済が楽しいという衝撃
大盛況やんけ#nemcafe pic.twitter.com/oG2GMkogiQ
— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
なかのようす。
凄い大盛況!!
開始直後は身動きできないくらい人がいました!
みんなNEM持ってきて決済することを楽しみに来ているんだろうなーと思うと感動です。
売っているものはすべてNEM決済オンリー。日本円もUSドルもつかえません(笑)
全く新しい経済圏がこの瞬間存在しているんですよ!
これ、実際に経験しないとなかなか分からない感動だと思います!!
nemガチャはとんこつ味ポテトチップスに!#nemcafe#富の再分配 pic.twitter.com/XVVYQKt9Fq
— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
まずは先着100名対象の「富の再配分」ガチャを試してみました。
当たるとNEMがもらえます。外れても超うまいポテトチップスになります。
私はポテトチップスでした。博多らしくとんこつラーメン味!
実はこのポテチ、かなりの人気商品らしく入手困難な代物のようです。
これを外れ商品にするなんて、、むしろアタリだろ!!という美味しさでした。
ガチャの後は、ゆっくり出店店舗を見て回ります。
スニーカーやTシャツ、アクセサリーに、いちごジャムやハム、オリジナルグッズにコーヒー。
ありとあらゆるものがNEMで買えます!
ぐるぐる回るともう全部ほしくなる(笑)
かっこいいサーモボトルがあったので、購入することにしました。
決済はすっごく簡単。
QRコードをNEMのウォレットと呼ばれる管理アプリで読み込んで送信するだけ。
1分かからないくらいで、相手に送金できます。
実はこれが初決済。ホールド一年強でようやく初めて通貨として使うことができました(笑)
初決済でサーモボトル買った!おめでとう言われてすごく嬉しかった!自分の中で、初めてnemが貨幣として動き出した!#nem#nemcafe
— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
感覚で言えばsuicaとかedyとかで決済するのとそんなに変わらないんですけど、なんか感動しますよ、仮想通貨決済は。
理由分からないのだけど、日本円以外で決済するのが面白かったのかな…?
とにかく仮想通貨を持っているけど決済に使ったことが無いという人がいたら、一度試してほしいです。
なんか感動します(笑)
スキャム避けのお守りだそうです。シリアルナンバー12をゲットしました!#nemcafe#タヌ神様 pic.twitter.com/bn7G7PQAg1
— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
その後もシール買ってみたり。
nemはいいよなあwwww
いちごもハムも買えるんだからなあwwww
うんうんwwwwいいよいいよwwww#nemcafe#いいよなおじさんのコピーは難しい pic.twitter.com/XSJlEdMf2h— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
美味しそうないちごグッズやハムを眺めてみたり。
コーシーブレイク#nemcafe pic.twitter.com/7cIZoFsvRM
— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
ちょっと買い物疲れしたらNEMでコーヒーを頼んだりしてみました。
全部NEM決済。
ここまで財布を一度も開いていないという感動!
いろんなもの買ったのに、財布を一度も開いていないということがすごく新鮮な感覚である。
NEMを持ち始めて早一年。
ようやく通貨として使えたことに、ただただ感動、感謝。みんなすごいと思います。#nemcafe— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
時代が動くのを目の当たりにする嬉しさ
いろんなお店があって、色んな趣向を凝らしていてとても素晴らしいなと思いました。
そんな中でも感動が大きかったのがこのお店。
近未来駄菓子屋www
カゴ渡されて散財してしまったwwww
いずれネイティブ仮想通貨な子供が生まれると思うと、激動の時代にいる気がします。#nemcafe#駄菓子屋 pic.twitter.com/Bz8RouoO8Z— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
駄菓子屋!!!
しかもお店を運営しているのは小中学生!!!!
すげえええええええええ!
小中学生が自分たちでNEM決済取り入れて駄菓子屋やっているんだよ?
何点か買ってもそのたびに計算して請求用のQRコード発行してくれるんだよ?
自分がSFの世界に入り込んだような錯覚!
いや、SFの世界じゃなく、もうこういう時代がすぐそこまで来ているんでしょうね。
いずれ、この子達より若い子たちは、生まれた時から仮想通貨を当たり前のように使っている子たちになるんですよ。
スマホ使っている子供たちもすごいけど、これはさらにすごい絵だなと思いました。
第三者の信用を必要としない通貨に価値を見出し、それを使って商売をする子供たちがいるんです。
いまは黎明期で、「日本円に換算すると…」という使われ方をしていますが、いずれ法定通貨の価値も飛び越して、仮想通貨自体が独立した価値を持つようになるのでしょう。
そうなったときに、誰よりも柔軟にその時代に適応していくのは彼らの世代なんだなあと、羨ましくなってしまいました。
この子供たちは、大人になった時に、どんな世界を夢に描くんでしょうね。
それを考えるだけでもわくわくしませんか?
通貨が通貨であるために
鼻毛カッター当たったよ!#nemcafe#第2部 pic.twitter.com/HCILOvbKX2
— nawoya@仮想通貨 (@nawoya_crypt) May 26, 2018
ちなみに夜に第二部もありまして、ビンゴで見事エチケットカッター当ててしまいました(笑)
私は一人で来たのですが、いろんな人とお話しできて大変楽しかったです。
強く感じたのは、通貨が通貨であるためには、やはり使われなくてはいけないのだということ。
ともすれば、投資対象として扱われがちな仮想通貨ですが、NEMは実用の面で徐々に日本で浸透しつつあります。
決済に使えるお店も日本全国で85店舗ほどあるようです。
まだ税制などでクリアしなければならない課題はたくさんありますが、これらが解消したらこの数は飛躍的に伸びるのではないでしょうか?
全く新しい経済圏が生まれようとしています。
私もただ使うだけではなく、使える仕組みを作っていきたいと強く感じるようになりました。
大きな時代の転換期を生きているのだと思っています。
次世代のためになる取り組みを何かしなくては。そんな使命感にも似たものを覚え、わくわくしています。
面白そうだなと思った人がいれば、是非仮想通貨に触れてみてください。NEMならZaifなどでの取引所で購入ができます。
界隈は確かに得体のしれないものも多いのですが、中にはNEMのように健全なコミュニティを持った通貨も存在します(当たり前ですがw)
私はこれからも、新しい経済圏を広げるためにいろいろ試してみたいと思っています。
この記事を読んで興味を持っていただいたり、取り組みに賛同してくれる人が増えたらうれしいなと思っています。
応援よろしくお願いします!
コメントはこちら